2014年02月26日

テトモンの十連ガチャの権利を得たけど、今は見

スクフェスは我慢できずにガチャったらRしか出なかったしな。
SR的な、☆4とか☆5確定の時期を見計ろう・・・



23時過ぎに帰宅すると出来ることは少ない。
今日の場合は生徒会役員共と鬼灯の冷徹辺りをニコ動で見て寝るぐらいかな。

週末が万が一じゃ無さそうな件と、万が一を回避してもデッキ組む時間が怪しい件。


テトリス。
4列空けのRENも楽しいよね。実戦的なのは中の4列空け、左右3列を高く高く積んでいく。
使えるスペースが少ないので高速では積めないし、NEXT見てやらないと破綻するけどね。
相手から攻撃を喰らった時にまん中あけてれば死なないので、端4列よりも実戦的だとかそんなん。

DT砲は開幕でしか使えないし、基本は掘る練習と綺麗に積む練習だと思う。
掘りながら自然にTSD(てぃーすぴんだぶる)が出来ると変態の仲間入りなんだと思うけど。
いや、変態は次の穴を見据えてTSDを仕込んでるな。
開幕はアドリブで1巡目のTミノ使ってTSDを放つのが上級者かもしれん。
3巡目までのTミノを全部TS〜に使おうとテンプレ化している人とかもいるけど。
色々研究とか考察のページを探し回ってみると面白いです。
posted by ume at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | game | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

プロテインパワー(テトリスとの関係は不明です

今日は予想通り、予定のカード整理を行わずにアニメ見たりぷよテトしてました。

とりあえず、ログホライゾンとキルラキルは優先して見てます。
ログホラは原作小説買ったけど、BD買ってもいいかなと思ってしまう程度に好きです。
キルラキルも展開早いし、楽しいし、良いね。フラグ回収早すぎる。


ぷよテトはVSルールでひたすらテトリス選択で、レートは5000を超え、
まだ割と安定して勝ててるので、まだまだ上のレートに行けるかな?
まぁ、レートは上位が「9999」になってて機能してるのか疑問ですが。
ルールとかぷよとかテトとか、ごっちゃで収拾つかないカオスレートと。

レート以外に、ルール固定のクラブモードがあるんだけど、とりあえず公式のVS用クラブを
覗いてみたら、こっちは4人対戦できて楽しげさんだった。
ぷよテト入り乱れたVS4人バトル。まぁテトリス4人とかになったりしたけどこちらはこちらで楽しいな。
ちゃんとぷよぷよ勢も居るしね。
今度スワップ用クラブも覗いてみようかしら。


今週末はOTL杯か、乙りろ用専用アイテムなプロモ欲しいし参加せねば。
と言いつつ、出張で行けないフラグが少し立ちつつある。よっぽど大丈夫だと思うけど
万が一の時はお願いって言われている状況。
それはきっと「万が一」な確率ではない話だろうな。

来週はファンタ名古屋公式。さいばー邸なボドゲと被ってしまったけど、ここ最近ファンタ熱は高いし
定期購入して続けているTCGの大会で、年数回のイベントなのでそっちを優先するかなって。

その次の週が部屋からの脱出か。3月の予定は大体埋まってしまったなぁ。よきかなよきかな?
posted by ume at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | game | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

無理!そんなの!入んない!?

入る入る。マジでか。(リンクはテトリスのT-Spin以外の素敵テクニック)


いかん、テトリスに夢中になってまた睡眠時間が削られる・・・

・テトリミノは7種類毎にランダムに降ってくる

なっ、なんだってー。
それすら知らなかった初心者です。だから開幕のテンプレがある程度安定するんだな・・・
7種類の順番でHOLD込みで、NEXT5個まで見えるから、パターンごとにテンプレ化できるんだな・・・

とりあえず、DT砲は20秒そこいらで、ぷよぷよ側に高さ5以上のお邪魔を降らせられそうでした。
ネットに繋いで実戦で試してみましたが、ラグが酷くて2〜3戦で断念。最後は通信エラーだったし。
なので、ひたすらCOMのアルルをいぢめるテイの図ががが。

テトリスのテンプレを見て実践するだけですごく楽しい。
多分ぷよぷよで例えれば折り返しもできないぺーぺーが、武器を手に入れてはしゃいでる段階。
アニメとか見てる場合じゃねぇってなりそうだな。

ネット対戦用はWiiUとPS3どっちがいいかな。プレイ人口やガチ勢や任天堂ハード側なのかなw
posted by ume at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | game | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

イクシオンサーガの武器かと思った>DT砲

ぷよテト。
今日もファンタのカードを眺めたりで余り時間が取れなかったけど、噂のDT砲についてちゃんと調べてみた。
まぁ、対戦のリプレイで見たことある形だったけど、名前を知らなかったな。

DT砲。(リンク先はニコ動)
いわゆる「Tスピンダブル→Tスピントリプル」の連続攻撃で、開幕の積み方の事ですね。
消してるのは合計5ラインなのに、T-SpinのボーナスとかRENとかBtoBとかあって
お手軽に相手に攻撃が飛ばせます。てか卑怯だなw

いくつか組み方のパターンを覚えればそこそこの速度で放てるんじゃないですかね?
Tブロック2つをツモれるかどうかで発射のタイミングとか変わるかもですが。


俺は、余り対戦とか意識せずにひたすらテトリス積しかしてこなかったけど、テトリミノの組み方や
組み合わせでどうすればどうゆう隙間が空くのかもある程度は思い浮かべられたので、
DT砲の組み方のパターンにこだわらず、ある程度アドリブでも形にすることはできたよ。

後は慣れと速度だな。
ストーリーのCOM戦程度なら楽勝で組めるが、全国対戦にするとどうなるかだな。

開幕DT砲と、RENの意識。貪欲にT-Spinを狙う技術。
これらを磨けばきっと上級者に。
posted by ume at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | game | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

ヤムチャ視点じゃないし、精々天津飯視点だし

天津飯は目がいいからな。(自称

ぷよテト。
上位の対戦を見てると早い早い。素晴らしい速さで組み上げるし、掘る掘る。
掘る最中に自然にT-Spinを入れるのが素敵だ。アレは練習してなかったから意識しないとできないな。
ぷよぷよの方はどういう連鎖になるかとか起爆点はどこだとか、咄嗟にわからないからヤムチャ状態。
だけど、テトリスの方は何をやってるかとか見えはするけど、実際操作できるかというと無理な状態かな。

REN狙いの、右4LINE開けて連続消しを、アーケードモードのCOM相手にやってみたけど思ったより簡単そう。
実践レベルのものなのかは良くわからんが。
そこそこの速度でプレイはできてるので、T-Spinの練習あたりからかなぁ。


ドラコ2戦目。今度はドワーフ。
無理して殴りに行こうと決めたけど、中々殴れない。ドラゴンの方が機動力あるから一人やられると
包囲網が作れない感じか。しかし、盾を確保して安全に殴るような手札は来ないしさて。
案の定ゲーム後半は盾だらけで相手を追いきれない状況だったよ。
カウンティングが簡単なネットでやるもんじゃないかもな。いや潔く投了できるのか・・・
posted by ume at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | game | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月07日

Back to Back、T-Spin、REN、テトリスの用語も割と暗号、I-Spinとかビックバンで必要か

明日は雪が心配だな。とりあえず今度こそチケットをカバンに入れとかないと。


ぷよテト。
ネットに繋いでみたけど、テトリスで割と勝ててます。
てか、トップ10中9人がテトリスっぽいんだが、バランス取れなかったのかなw
テトリス側のゲームスピードが速いのと、テトリスの連鎖(連続してラインを消し続ける)とか
割と酷いことになってるんだろうか?まだどの戦法が有効なのかとか良く分からんなぁ。

とりあえず、俺クラスだと相手がぷよぷよでも負けれるからまぁ普通に遊べるんだろうか?
どうも画面も3DSも小さいから真面目にやるなら据え置き機が欲しくなるところだが、
もう少し環境や評価を様子見してから考えるか。
さいばー邸にPS3やWiiUがあれば買って持っててもいいけどなw
ユノ邸にはPS3があるから、持ってけばタロイモ君と戦えるかな?
イモ君も3DSとPS3両方買おうか検討してたっぽいけどね。


ネット対戦はキリがないので、適当なところで切り上げて、少しオフのストーリー的なモードをやってみる。
ふむ、強制的にテトでぷよと戦ったり、ぷよとぷよで戦ったりとルールが決まってて、両方できないと
難しい感じか。スワップとかミックスとか特殊なのに触れる意味でも一通りやっとくべきかな。



ちなみに、ぷよぷよクエストの限定カードは要らないので投げようかと思ってました。
必要かどうか判断するためにぷよぷよクエストをお試しで始めた感じだけど、
これ以上ゲームは増やせんし別に続けれないからいいやって。

テトモンは割と頑張って、順調に育ちつつあるから続けよう。
と思いつつ、テトリスやるならぷよテトのオンライン対戦の方が楽しくなるかなさて。


やりたいことがたくさんだなぁ。

昨日は結構つぶやいてたな。あれぐらい呟けばblog更新しなくてもいいのかなぁ。
posted by ume at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | game | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

テトぷよ・ぷよリス

アジトは3/16の昼でチケット取りました。1人2600円だな。またどこかであったときに。

ニンテンドーダイレクトとか適当にゲーム情報を眺めてたり。
今度の無双シリーズは「ゼルダ無双」とか何を言っているのやら。
まぁ、ニンテンドーとコラボするとその辺りのキャラになるのかなぁ・・・
ポケモンは信長の野望してたしな。蹴散らされるほうのポケモンがかわいそう過ぎるし。

まぁ、三国志で無双するのもビーム出したり色々おかしいんですけどね。
ゼルダよりはガンダム無双の方がいいかな。やる暇ないけど。


でも、「ぷよぷよテトリス」はやりたい。超やりたい。
DS以来、まともなテトリスを見て無い気がするんだよね。
テトリスDSはオンライン対戦で結構遊んでた。COMも結構強かったし、久々にやりたい。
しかも、身近にぷよぷよやってる人はいても、テトリスやってる人が居なかったので対戦できなかったけど、
これならテトリスVSぷよぷよとか意味不明な対戦ができるので期待している。
ゲームバランスがどうなってるのか良く分からんけど。
公式HPの対戦デモ動画はT-Spinを積極的に使ってるけど、普通にテトリス2回を速攻に投げれば
ぷよぷよ側は大連鎖を組む暇は無さそうかな?
混戦乱戦を抜けて、大連鎖に繋がればテトリス側は対処できない気もするけど。


PS3・Vita・WiiU・3DSと、どれを買ったものやらw
まぁ、3DSでいいんだけどね。
posted by ume at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | game | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月06日

運が足らない?レベルが足らないんだよぉ!チクショー

E-4に挑んだ結果メモ。
結果は24戦やって、ゲージが4分の1程度しか削れず今日は断念。また日曜日あたりに頑張ろう・・・


メモの先頭の数字は、何戦目で誰が大破して撤退したのか。
4は外れ、Bはボス戦、姫をどれぐらい削れたかなんだけど、一度も撃沈できてない段階で駄目過ぎる。
レベルか?装備か?運か?
夜戦に陣形は関係ないって情報があったけど、単横陣でボス率が高かった個人ジンクスで信じてやろうかと。


(※前日に様子見で5戦ぐらいは成果なし)
■金剛・大井・北上・Bep・島風・榛名
3北上
2北上島風
3北上
3島風
2大井
2北上


■金剛・陸奥・雪風・Bep・島風・榛名 ※out雷巡、in戦艦駆逐
4外れ
2榛名
2Bep
2榛名


■榛名・陸奥・雪風・Bep・島風・金剛 ※旗艦交代
1島風
1Bep

 ↑ここまで全部単縦陣
 ↓ここから道中単横陣

B 夜戦のみ、約300 ※初削り 13:15ぐらい
B 夜戦のみ、無傷
B 昼戦突入、約220(ボス戦も単横陣、T字不利)
B 夜戦のみ、姫無傷 ※舞風drop
1Bep
2Bep


■榛名・陸奥・大井・Bep・島風・金剛 ※雪風20分修理で大井と交代
3島風


■榛名・陸奥・雪風・Bep・島風・金剛 ※Bossにたどり着いた構成に戻す
B 昼戦突入、172
2島風金剛
B 夜戦のみ、75 ※衣笠drop
3金剛
2島風


24戦やって、ゲージが4分の1程度かな?
今日は日が悪かったってか前半ボロボロ過ぎたので、次回に活かそう。
という訳で、資源を週末に残して戦略的撤退。
相手の自然回復を見ながらグヌヌするわ。

最後に1戦、雷巡をもう一回だけ・・・


■榛名・雪風・大井・北上・陸奥・金剛 ※週末雷巡を使うかどうかのお試し。
3北上


雷巡の大破率が高いのは偶然でしょうか・・・?
posted by ume at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | game | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月04日

潜水艦相手に単縦陣で挑む脳筋提督ここにあり(なお強引に突破した模様

いや、3度目ぐらいで陣形変えて、効果調べたりしたよ。
単縦陣でも五十鈴改二の対潜能力があれば、そこそこダメージ入ったよ!


久々に艦これ。
先週、忙しかったのと、ニコ動アニメ開いてたのと、
たまにログインしようとしたら通信エラー喰らったので、しばらくやってませんでした。

おかげで、エネルギーも弾薬も14000で貯蔵は十分になってた。
なんかイベントやってるみたいだし、これまで無為に育ててきた奴らを使ってみようと挑戦したり。
高速修復剤も250はある!


E-1
まだ序の口だろうと、主力と2軍的なので適当にガンガン攻めてた気がする。
雷巡強っ。空母と合わせて開幕で敵をなぎ払ってくれるのは便利だ。
構成はかなり適当だった気がする。潜水艦が待ち構えていたので、
それ用に五十鈴か駆逐艦を入れたけど、後は戦艦とか空母とか適当に。
重巡は育ってないけど、序の口だからいいかと適当に使ってた気がする。


E-2
夜戦。調べたらかなりの運ゲーってあった。
本気部隊で行くと、ボス戦でボス以外撃破して、昼にならずに戦闘が終わったり。
一人一殺してれば、1発はボスに届くけど・・・、たまに雑魚をすり抜けてボスを削ったり。
2軍とか昼になったら戦える空母入れたりすると、道中の被害が大きいな・・・
割と迷走したけど、最終的には本気部隊の運任せで、昼になったらいいな的なのを繰り返してた。


E-3
艦隊の速度とか、空母の有無とか、色々な情報が飛び交ってた。
戦軽雷雷空[軽空]でボス率が高かったかな?
最初、大体南ルートに行ってくれてたけど、最後2回は北から→↓→→とか不思議な動きしてたな。
メンツはこんな感じ。

kankore016.png


E-4は少し挑んだけど、大変そうなので、また燃料とかの貯蔵してから挑むよ。
ボス回復するとか卑怯だろう。

夜戦のメンバーは、連撃とかカットインとか期待してレア駆逐艦と、丈夫な戦艦で挑もうと思ってる。
 金剛
 陸奥
 雪風
 島風
 べーるぬい
 榛名

金剛改二目指して頑張ろう。だがその前にイベントに挑戦するから燃料が使えない。
これ武蔵とか行けるのかな・・・
posted by ume at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | game | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月10日

今かよ

風邪気味かな?っと思ったので厚着して早く寝ようと思ってたのに。

帰ったら、艦これ当選。
色々調べる。
殴る殴る殴る。あれ?やめ時がよくわからん。
モンパレは移動回数が制限されててわかりやすかったんだが。
数時間後にようやく疲弊しだしたし、燃料も怪しくなったので終わってモンパレの作業へ。
したら、トゥクスさんからネットボドゲのお誘いがー。
スカイプでインストしてもらってゲーム立ち上げて現在に至る。

IXAは剣豪の空き地殴りを始めたし、何かDQ10やる時間が削られたなw
DQ10のスキルシミュレータを見直そうと思ってたんだがなぁ。


モンパレは↓みたいなゲーム画面で、モンスターがオートで戦闘する姿を眺めたり。
作戦とか薬草回復とか、ハンドでモンスターを掴んで移動させたりとか。

monpare002.png


艦これは、最初は叢雲辺りで初めて、初出撃前に五十鈴が出てくれたのでそれを旗艦に何度も出撃。

kankore001.png


【250/30/200/30】のレシピを2回試したら「最上」がいきなりダブりました。
序盤は燃費重いから微妙っぽい感じに読めたので使ってません。実際に燃費きついのか知らない。
でも、現状で、燃料が足らず、鋼材が余り気味になっているので、遠征とか資源の調整が
できるところまで進めたいなぁ。

以下、駆逐艦以外の手持ちはこんなかんじですと。もっと色々調べねば。

kankore002.png
posted by ume at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | game | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする