2014年09月23日

酷いは多分褒め言葉

プエの穴で遊んできたゲームは以下だったかなぁ。

・七不思議
・プエルトリコ
・ギャラクシートラッカー
・クク
・心臓発作
・レミング
・街コロ
・アトランティックスター
・ブロックス
・ノートルダム
・ロココの仕立て屋
・どうぶつ将棋
・スパイニウム

・コネクションみたいな6角形のピースを埋めてくパズルゲー?
・棒倒し?アクションゲー?


記憶漏れがあるかもしれんが、まぁ日が経ってるし仕方ないね。

心臓発作とかやっぱ酷く盛り上がったな。
豆腐を食べると鬱になるって酷いよなって話してたら
T.が「先週HUMI邸の冷蔵庫に豆腐入れっぱなしにしてきたな」とか
見覚えの無い豆腐を食べることになったHUMIさんのことだったのか!
とか会話が酷いね。
拡張入れて、仕事で昇給するために身を粉にして働いたら
死期がマジで早まってやばかったわ。
仕事して得た金で薬買って生きながらえるとかね。

街コロもダイスゲーだけど、酷い搾取が発生して
毎ターン役所から生活保護を受けるも、ファミレスで散財とかクズい。


ギャラクシートラッカーは宇宙人の攻撃を耐えれず大破。
制限時間内に組み立てるのは難しいな。
ゴブリンズ持ってけば盛り上がったかな?
対人のロボット戦で、部品が吹っ飛ぶ姿は中々楽しいよね。


アトランティックスターは酷いガチャゲーだった。
カードめちゃくちゃ多いのに、目当ての高いカードを引くために
場の4枚のカードを金を払ってひたすらリセットする様は素敵。
何故か俺が脅威の引きを見せて、上から高得点の2つで1位取ってたw
#いや、ガチャ運ここじゃなくて、CoJでベルゼブブ引かせてください


全部感想はいいか。
レミングとかお手軽で妨害ありのレース系で良かったと思う。

ククは道化3回引いて、2回は即ククって言われて死んだので糞ゲーですね(待て
いや、手軽で良いんだけどね。



鞄2つ持ってってコインロッカーに預けるとか、
キャリーケースなら出張でおかしくないかなとか
次の機会があれば、ボドゲの持込を検討するかねぇ。

今回は普段の小さい通勤鞄に着替え入れたらパンパンになったからなぁ。
あぁ、名古屋のLF大会の景品のパンパンはT.さんに進呈してきました。
posted by ume at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | テーブルゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

この設計図を書いたのは誰だぁ

ボドゲ。

20140322.png

今日は、席の並びで、ルナ→七夕→俺の順番が良くあったのですが、七夕さんが絶好調で下家の俺は
色々と微妙な感じの結果になってました。
それにしてもひどく赤いな。プレイングが悪かったのもあるが、やっぱ都合が悪かった気がするよ。

ポテトマンは楽しかったが、やっぱトリックテイキングは手札しだいな部分が有るとは思うけど、
大体1色枯れてて直ぐにラウンドが終了するのは良くない。
(株)ゴブリンズは中々楽しかったよ。適当に攻撃するだけで相手のロボが半壊する様とか素敵だった。


ボドゲ終わったあと、あいうえおで病気ライス食べて解散。
ログホラ見て、2期秋からに歓喜しつつ、テトモンをやったり。
やっぱイベント2000位は入れんなぁ。レアモンスターの引き次第なんだがもう引けなかったよ。
微妙に届きそうなので無駄に数戦挑戦してしまったけど、もう何か眠いわ。


とりあえず、部屋片付いたなぁ。
posted by ume at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | テーブルゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

豊〇高専のロボコンは相手を妨害して勝つ(今がそうかは知らない

ネットボドゲで、Twin Tin Botsをやってました。
ロボットに行動プログラムを仕込んで、フィールドのクリスタルを持ち上げて運んで自分のベースに降ろす、
ロボコンをボードゲームにしたとしか思えない。

他のロボットの行動で思うように動けないのは、まぁ仕方ないが、プログラミングミスるのは良くない。
まぁ、ロボットを操る毒電波が強くて、それのダブルを引けたので、いい感じに他人のクリスタルを
横取りして、10点逃げ切りで勝ち〜。
ロボット操作がままならず、モヤモヤしそうだったけど、うまく動かせると楽しいかな。


思わず、ロボコンの動画を探してしまった。
1998年は優勝した年か。数打ちゃ当たるとか、フィールド汚して相手の邪魔にもなる攻防一体の戦略。
これより酷い妨害作があった気がするが動画は見つからず。
1997年が地区大会で販促取られてたっぽいしそっちかなぁ。
posted by ume at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | テーブルゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

藪の中から野生の小早川が飛び出してきた

ボドゲ。
何かないかなーって検索してたら藪の中が再販?されてた。
ちょっと欲しかったし、年末の別口の忘年会に持ってっても遊べそうだから買ってしまおうと。
ついでに、同じところの小早川って奴も一緒にポチっちゃえってね。

小早川は、1〜15のカードを配って、一番数字が強い人の勝ち。単純。
でも、場のオープンカード(小早川)は一番小さい人の味方、合計値で勝負。やっかい。
はっきり言って、1〜15のカードがあればできるので買う必要があるのか不明だが、まぁいいや。
大体付属の金属コインの値段だなw

さるやま含めたギフトがあればそれにしたんだけど、さるやまやギフトはなかった。
ペンギンパーティのさるバージョンで、カードが六角形になってピラミッドに積みやすそうだった。


さて、コマ割りの効く小さいのを買いましたよと。
3〜4人で遊べる普通の大箱を一つぐらい仕入れても良かったけど、また今度でいいのかなってね。
posted by ume at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | テーブルゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

先輩をつけろよデコスケ野郎

ファンタのカードリスト眺めてたら日が変わってた。
パッツァはまぁ、普通にプレイヤーキャラ全部+まーりゃんか。
アシスト居なくて残念かな。枠的にはしょうがないか。
パッと見作品で組むのは辛そうで、候補はアロウンか・・・。
まぁ、俺の担当はゆずソフトとういんどみるなので、その辺で組もう。

何か、カミカゼの主人公がカード化していれば、みたいなコピー能力があるな。
同番号キャラサーチを含めてハマれば楽しそうだがさて。既視感がイベントサーチみたいになるのか?
ヴァンガードのおかげで、「ペルソナブラスト」で通じるから楽だな。通じるか?

ノーツは+2が強いせいか、他のブーストキャラの使い勝手が微妙だな。
こっちは強い奴から並べてけばデッキになりそうで楽だな。


エリクシルまで目を通す時間は無さそうか・・・



ワルロマ、主人公ってかべグライター要らなすぎて吹いた。
美桜はべグライターなしで決勝まで勝っちゃダメでしょw
やはり天才か・・・
タグ:T.TCG
posted by ume at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | テーブルゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

ねこまどうをなつかせよう

昨日はボドゲ。今日はDQ10。
ポケモンの話を聞いてると楽しそうだけど、調べたり対戦する時間は中々作れてないなぁ。
DQ10の時間確保もままならない。
艦これは余りやってない、今日は1日家にいたけど、1セット出撃しただけで遠征も繰り返してないや。
最近はログホライゾンの原作読んだりしてたからなぁ。


ボドゲ。
ドミニオン
のギルドをようやく結構回したな。大使がうまく機能してた印象だったけども。
公領を安定して買えるのでも強いよねやっぱり。

台湾スナックバー
は中々単純で面白かった。山札めくりのバースト系?
どっかで山札めくらないと勝てないけど、爆弾的なドボンカードをめくるとアウトと分かりやすかった。
トップコントロール!と、山札の一番上にドボンが出てくる絶望感と、半分以上掘っても出てこない
ドキドキ感とか素敵。

pix。
ドット絵で、バレエを表現できたのはやったと思ったが、お題の「チュチュ」を表現するのは無理だったぜ!
画像検索すると、やっぱスカートってか腰周りのひらひらだよね・・・。ドットでどうしろと・・・
腰を赤の↑矢印にすれば・・小さいか・・・
適当につぶやいた言葉が正解と言われてビビったり、まぁ面白かった面白かった。

ダンジョンロード。
発動する魔法見て、悪評2上げるかモンスター撤退で制圧を許すか・・・。
悪評あげたら、次の年にパラディンが降臨。
スライムと落とし穴2つで3ターン稼いで、1回制圧は許して切り抜けようかな?
と思いつつ、パラディンどうにかできないかと迷走したのが失敗だったな。
悪評とか金満とか得点部屋とか、冒険者倒す以外の称号をもっと積極的に取らんと駄目だったわー。
軌道修正に失敗したなーって。

ドラダ
適当な時間遊ぶゲームとして、すごろくゲーを出してみた。
9番目ぐらいでゴールしたら一番得点が高いのを、見事に滑り込んで100点ゲットしつつ、
そもそも駒をひとつも脱落させずにゴールさせてた。
思えばこの辺りから今日のダイス運はよかったのかもしれない。

うんとちゅーす。
人数が多かったからか、同点延長戦の回数が多く、7枚使っての決勝戦とか色々おかしかった。
そんなだから、山札が一気に枯渇して、駆け引きの余地が短かったねw

キングダム
2ラウンド目、場にマイナスが1枚しか出ないというプラス場。
そこで大駒を残しつつ数十点差で2位タイぐらいの位置につける。
3ラウンド目も+6+5+4と大きいのから出て、それをみんなが踏む流れ。
俺は大きいコマを置いて、周りからマイナス投げつけようぜって空気になったところを
手札から山。その後、適当に山を引き当ててマイナスを遮断できたので
大量得点をゲットして、336点とか色々とおかしい点数だと思った。
2ラウンドの時点で250点ぐらいあったしなぁ・・・

ヘックメック。
勝率の高い3人プラス、勝率低い俺のおかしい組み合わせのチャンピオンシップが開催された。
何故俺がいる?と思いつつ1stプレイヤーとして降る。
 1投目:虫虫
 2投目:5555
ぐらいで、30から、2ダイスして1〜4をひとつ以上出せば良いところを外す好スタート(違)
3投目で終わるパターンが3回ぐらいあったんだがどうなんだろう?確率とか。
さておき、チャンピオンシップだからか不思議な場で、皆出目が大きい。
俺も出目が大きく、最終的に31、32、33をゲットしてるのが色々とおかしい。
KAZUさんが11点取って買ったと思ってたら、俺も11点で枚数差で勝ちとかありえん(笑)だよね。
確率はトータルでトントン、そのうち収束する、とは思ってはいるが、
俺は悪い出目が先行するイメージが強いんだよねぇ。三戦の引きとか初SR孫権とか。
ヘックメックはこれで9戦2勝らしいけど、ここぞの一番で勝ったので、
またしばらく息を潜めてるのかな。

ベガス
ヘックメックで運を使い果たしたか、色々と何も来てなかった。
他人の最後の余りダイスで俺の勝ちが潰されるのが大体よくある流れだよね。うん。
posted by ume at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | テーブルゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

中日(2011)の3番誰だっけ?(森野を8番に据えつつ)

土曜はボドゲ、日曜は適当にゴロゴロ。
野球にわかなので、オーダーとか適当。森野が8番になったのは大体あってるらしいからきっと大丈夫だ。


キングダムビルダー。
インストしつつ、経験値の差で勝利。初回プレイは7個のアイテムの内6つ取るとか酷かった。
2回目は俺も知らないMAPばかりだったのと、得点方法とアクションの相性で皆ガンガン点が伸びてた。
キャラバンの、突き当りまでコマを飛ばせるのが面白く、それを2つとったら縛りが凄くゆるかった。
4人でも割とMAPのスペースは空いてるけど、キャラバンで長距離飛ばせるほど空いてはないな。
5人でもMAPには収まりそうだが窮屈そうだ。

十二季節の魔法使い。
上に同じく。2年目以降だが蛭2匹とか居たり、レベル15で大釜2つ完成で手札引きまくりとか
皆カード効果を楽しんでいた様子。
俺はまたまたまた初手に蛭が居たけど、これを素早く出して締め付けるのもアレだなとスルーしたら
1周回ってこなかったり。
使い魔の像を2枚ピックしてみたけど、使い魔があまり取れなかったり。
ドローや投げられたりで、終盤に使い魔4の像2つ態勢に一瞬なったけど、破壊されたり。

最後のターンにもカードを投げられ、手札2枚、魔力は6つ。元々持ってたのを出そうと思ったけど、
手札残って-5点かぁ。
ボーナス使って手札2枚残して(ー15)しても、魔力変換で17点稼げるから、そっちでいいやってね。
シドでクリスタルダッシュしてたり、クリスタルを100個以上稼いでた。

ドラゴンイヤー。
3〜4月ぐらいと11月に疫病で離れてて医者の維持が大変そう。
10月・12月に農作物を要求され、宮殿横に伸ばすと最後に短期間にいっぱい要求される。
7月の災害は津波でチップ半減。直後に税金で4元要求されたり。
前半に花火が2つあり、後半は「モンゴル(津波)・税金・モンゴル・凶作・疫病・凶作」ぐらいだったかな。
記憶曖昧だが。
俺は初手医者と坊主で先頭に立ち、大特権スタート。皆で踊り子雇ったりしてたのかな?
 (うろ覚え順不同に行動、ジョーカーは農民と坊主)
 壁で建築。横に伸ばして強医者。
 壁で花火チップ。大工?
 建設で屋根2つ。商人?強兜? (この辺の行動もう一つあったのかな)
 商人で5元。弱花火師?
 商人で5元。弱坊主?
 壁で米チップ。強農民?
 建設で屋根2つ。弱農民?
 収穫で米4つ。弱坊主?
 収穫で米4つ。強学者?
 学者で4点。
 (壁は3つだったはず、その他やったであろう行動を思い出したら11個まで埋まった。
  頑張れば全部出てきそうだな。雇った順番も・・・)

 医者は3を最後まで確保し、疫病で死者はなく。
 金は、初期6元は大特権で0に。商人で5元→税金で1元→商人で6元→津波で3元。税金で1人死んだ。
  行動で踏むために3元は払ってないな。
 モンゴルは2兜で兜なしの愚が居たので被害者なし。壁3は最後並んで1人死亡。
 米は、強農民とジョーカーで弱農民雇って、2回選んで8個。壁で9個。宮殿幅5のため1人死亡。
 花火は壁で1チップで1回だけ2位で3点。トゥクスさんに2回1位を取られる。

素早さはトゥクスさんと1位2位を争う踏み合い。俺は金を持ってなかったが2番手ならよっぽど大丈夫
最悪パスで3元得られる立ち回りをしてたが、商人で5元得られて死者が少なかったのは運が良かった。

序盤から宮殿を横に伸ばし、踊り子を1人雇い、大特権で毎ターンジリジリと差を広げる。
最終的に宮殿幅5で、8点ずつ。人も結構残って、弱坊主2人で6点とかで結構点数は伸ばせたかな。
序盤の花火と、強坊主辺りは無理すれば何とかなった気がするけど、そこまでは欲張り過ぎだろうか。


・・・特にレビュー書くつもりもメモも無かったけど、割と思い出せるな・・・
ドラゴンイヤーは結構好きだ。



K2。
厳しい天候やった事なかったし、久しぶりにやってみた。
険しい山で、2人しか入れない道を塞がれたので、ダメージが過酷な道を選んだら死にそうになった。
ギリギリまで上を目指そうとしたが、テントを張ったりしたが、断念。
帰ろうとするが、このドローで回復が引ければ・・・のターンで手札6枚移動力で詰んだ。
移動力と回復力と天候と・・・等等。
感覚で行けるだろうとやってみたらギリギリ駄目だった・・・山を舐めてはいけなかったな。
まぁ、トゥクスさんの18点には勝てた気がしないけども。
険しい山天候でそれは偉いなぁ。


卓上野球機構。
へ〇王とフリーマッチ。
中日で1−5にされ諦めムードだったが、クリーンナップが連打で4点返し、
そのまま調子に乗って10点取るとかありえん(笑)
posted by ume at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | テーブルゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

2ndが裁縫したのを、1stに送って、錬金して、マスターに納品してる

ボドゲ
週末あるなら電車で参加するよ。
キングダムビルダー、スモワ、辰年、コネクション。それにケルトカードとか細かいのを
いつものカバンに詰め込んでみたら、なんと入ったよ!
まぁでもパンパン過ぎるし、車じゃないので、かさばるスモワ辺りは置いて行こうかな・・・
スモワやりたいという声があれば持って行くけど。
辰年とかはそれ程かさばらないから、もってけばいいや的な。

キングダムビルダー、A4のケースに入るだろうと100均で買ってきたけど、微妙に形が合わず・・・
A4の別のを買い直してようやく大量のボードがおさまったよ。


ネットボドゲの蟻の国。
ようやく出来ることできないことが分かってきたよ。
1年目の冬は食料ガン無視で-12点とか喰らってるけど、トップと12点差以上あるなぁ・・・
人のフェロモンを引っぺがすのが効率良さそうだが、タイミングが。
目標は先行するといい事もあるけど、コマが減って不便だなぁ。
posted by ume at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | テーブルゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

ドラクエ7をやる時間がないな。マジで。

ボドゲの結果。タブ区切りで手抜き。
12季節の魔法使いは、タイミングとダイスの巡り次第ですっごいままならないね・・・
仕方ないんだけど。
4人プレイだと、蛭とかクリスタルの強要が、数が多かったり盗れるところが多かったりで良いね。
1回一位取れたからいいかー。

スモワは、地上と地下で分断してるのに、空飛ぶ絨毯的な便利アイテムで一足飛びとか。
これまでは支配地域を増やすのがメインで、空き地より優先して人を殴るケースは少なかったのに、
色々と殴り合いを誘発する効果が多すぎて、凄まじいまでの泥仕合っぷりで楽しかった。
いや、踏みにじられるのはきつかったけど。タイミングマジ重要。

-----
ウメ 七夕 トゥクス ルナ

12季節の魔法使い
190 149 189 125
156 139 140 178
121 175 171 75

インジーニアス
12 15 10(12) 10(14)

スモールワールド
75 78 104 67

コネクション
-13 -12 -8 -15
posted by ume at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | テーブルゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

とぅもろー

ネットボドゲ。
最近ずいぶん頻繁にやってるなー。ネトゲーだからなー。仕方ないよなー。
いろんなゲームが遊べて楽しいです。

・イノベーション
 カード出して色んな効果が発動。
 カードには色んなアイコンがあって、アイコンの数が少ないと攻撃を受けたり
 数が多いと他の人のカード効果に便乗できたりする。

 アイコンの種類が多くて、偏らせると相手を攻撃し放題?
 手札を補充してアイコンを確保するなり、別のアイコンのカードで反撃するなり
 とにかくカード効果、カードパワーが物を言うゲームだった。

 序盤、2ドローできるカードがあったのでドローし続けてたけど、
 効率良く得点にできないなーと、アイコンを並べたりドローを続けてた。
 後半のカードパワーが素敵なので備えて。

 で、他の人から得点カードを2枚奪うのを連射・連射・連射。
 相手の点を根こそぎ奪ってやったw
 でも、勝利条件確保が面倒だ、どうしよう。
 山札が尽きたら得点勝負ってルールだったので、ドローをしまくって逃げ切りだー!


そんな感じで勝ったけど、何だろう、このカードパワーのゴリ押し感はw
もっと、別の手段で勝ちたかったような、でも手札的に何も間違ってなかったようなw

慣れて、相手の場も見えると違った展開になりそうだけど、英語はキツいです。
日本語版を買ってやるものなのかねー。
遊べそうな気はするけどどうだろうなー。
posted by ume at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | テーブルゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする