2014年03月16日

軽課金=軽自動車が買える課金。

謎の部屋からの脱出、失敗!!!残念!!!

リアル脱出ゲームと違って、10人1チームで、リアルに部屋に閉じ込められて、リアルに探索するタイプ。
PC版の脱出ゲームと違って、適当にマウスでクリックすればなにか見つかるわけじゃないので、
色々と大変だった。
悔しさを吐露するとネタバレなのでこれぐらいで。

まぁ、悔しかったけど、解ければ楽しいと思うし、また機会があれば参加したいかな。
同じ場所で、その内講演内容が変わってくれれば行きやすいしね。


終了後はすぐ下のイエサブでボドゲを物色。
色々と唆してもらえるとありがたいな。
ネットで情報収集で、リプレイとかレビューとか評価を探して、めぼしいのを探すの結構大変だしな。
まぁ、大体は直感とか、ゲーム大賞とかが基準になるんですがね。
評判的には、村の人生は前から気になっていたので、何もなければその辺りで良かったんだけど、
直感的には、ゴブリンがロボット作って壊し合うゲームが興味惹かれた。
ダンジョンロードとかモンスターペッツとか楽しめたからきっと大丈夫だろうとそれに決めたり。

村の人生も一緒に買いそうでしたが、いっぺんに増やす必要は無いよねと止め。
俺は学生時代に寮でナポレオン(トランプ)を結構遊んでてトリックテイキング系が好きなので
何かトリックテイキングチックな小箱は無いかと聞いたら、ポテトマンがあったので手にとったり。
フォローしないってか出せないとか不思議なこと言われたけど。

(株)ゴブリンズはコンポーネントが小さくまとめられそうなので、その点も良かったわ。



金曜日に臨時出費して、今日ボドゲ買ったりしてるけど、まぁ大丈夫大丈夫。
ボドゲは年に数作品だけで、ファンタズマゴリアより使ってないし。
モバマスはファンタより金使いそうだけど、まぁゲーセン通いの、
三国志大戦クラスぐらいは覚悟した。100戦で25kとかしたし。
1晩ってか、数時間で金が溶けた事を考えると恐ろしいけど、
半年に1回ぐらいなら何とかなるんじゃないかな。

そこそこ稼いでてお金に余裕がありそうだった奴が、何人もの嫁をお出迎えするために
微課金(微妙に実生活に影響が出る課金)しちゃったことを考えると気を付けないとだけど、
無課金(無理のない課金)で軽く足を踏み入れようかなって思います。

イベントとか走れそうにないし、今回得たスタドリで戦力補強をどうするか考え中。
posted by ume at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 脱出ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

公式ページの謎は俺は反応したからブラウザの問題か?

ファンタ買って、デッキ組んで、家飲み忘年会&フリプ少々。遅くまで遊んでて睡眠不足。
LF大会は遅れて会場へ。pixしに行っただけだった気がする。色々笑ったし良いゲームだった。
そっからリアル脱出ゲームへ。成功っ!!!晩飯食って解散っと。


ファンタ。
2BOX買って、サインなし、SKは百花繚乱エリクシル1枚引いたけど担当じゃなくて投げつけて
相手からはSK来なかったので、白鹿愛莉1枚だけかな。
ゼロ距離1枚、祝福0枚、よよよ攻撃2枚でした。

まぁ、弱だよね。

まぁ、まぁ、追加単品1パックでゼロ距離引いて、2パック目で引いてないEX引いたから良かったけどね。


アイルノーツは、天霧夕音。HHGは明智久司朗で組んでみた。少し外してるよね。
天霧夕音は専属ウェイトレス4積して、貼れると強かったしありかな。
明智久司朗はやっぱきつい。大人しくフィアナにしておこうと思った。



リアル脱出ゲーム。
脱出成功!!!!イヤッホゥー!!!
第一チェックポイントは遅れを取ったけど、第二チェックポイントと最後の謎は1番に解けたっぽい。
閃きが必要な場面で、役に立てて満足満足。次はアジトかな。予約してみよう。
んで、コナンとのコラボ第二段が全国ツアーかな。
posted by ume at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 脱出ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月03日

豚箱送りになんてならない

マグノリア銀行からの脱出。脱出成功ッ!!!

岐阜組が失敗したと聞いて、俺たちじゃ無理なんじゃないかと不安でしたが、なんとかなりました。
1箇所時間がかかったけど、他は割とすんなりいけたのかな。
終盤の謎解きに貢献できた気がするし、人狼村以来の満足感かな。
金田一は割と余裕があったってか、途中の引っかかりは別の人がどうにかしてくれることが多いからね。



ネットボドゲのダンジョンペッツは6点差で負けか。品評会1回分程度だから僅差だよね。
てか、ゲーム終了時の得点も品評会だったんだな・・・イマイチ適当に進めてたなぁ。
マイナスはそのままマイナスってあったし、プラスはそのままプラスなのかと。
最後のターンの品評会全部持ってかれてるのは良くないな。
最高のペットを3倍で売って「27点!」とかはよかったが、やっぱバランスか。
安全にペットの糞も0個で、負傷も0(負傷は誰もしてなかったけど)、飢えさせず甘やかし
病気マークを1回も与えなかったけど、もう少し得点のために踏み込めるところはあったなぁ。

アーティファクトは概ね便利だった。ペットの世話ってか、高く売るには要求カードを
うまくコントロールしないといけないし、一杯引けるようにペットを一杯飼育して、
手札上限を増やす本や、いらないのを3枚捨てて調整とか良いコントロールだった。
あと、糞の始末も楽々に。

ダンジョンロード同様、割と好きですね。世界観含めて。
ファンタのプレイ回数を考えると、1〜2回遊ぶためにボドゲを買うのも別にいいのかなと思う今日この頃。


(リアル脱出ゲーム)
◎人狼村からの脱出
×ある宇宙船からの脱出
〇夜の遊園地からの脱出at ナガシマスパーランド
×月面基地からの脱出(宇宙兄弟)
〇からくり館からの脱出(金田一)
×ハートの女王からの脱出
×摩天楼からの脱出(コナン)
〇潜水艦ポセイドン号からの脱出
◎マグノリア銀行からの脱出

(脱出ゲームブック)
〇人狼村からの脱出
〇ふたご島からの脱出
〇十人の憂鬱な容疑者

(REGAME)
×ホーンテッドハウスからの脱出
×サイレントキューブからの脱出
〇新人狼村からの脱出

(その他)
〇たけいしの挑戦状
×リアル戦国トリック第3弾 犬山城編
×リアル戦国トリック第4弾 清洲会議編
posted by ume at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 脱出ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

充電が切れそうになるまでやるとは思わなかった。

戦国トリック、QMA(鑑賞)、サイゼ(MH4)な1日でした。

戦国トリックは失敗、細かい謎の一つ一つに時間がかかるなぁって。
瞬殺できるのもあるが、一度引っかかると中々抜け出せない。
ゲームブックの方が厄介な謎が多いと思うが、やはり制限時間や環境の差が大きいか。
個人戦って言ってたけど、トゥクスさん達に答えを教えてもらって同じ所までは引っ張って貰ったけど
そこで同じく止まって時間切れ。
正解に近い発想は出来てたんだけど、相談に持ちかけれてないのが色々と残念か。

QMAは見てる分には面白いけど、やって太刀打ちできる気はしないな。
俺だけが回答できる問題がほとんどないし、分かっても基本的に速度が全然遅い。
長く続いてるし、検定とか、問題作ってる人たち頑張るなぁって思う。


MH4。
面子的にあるかなって思ってたけど、電池ギリギリまで頑張るとは思わなかったなw
てか、バッテリーがゴロって出てきてびっくりした。
なるほど、こうゆう集まりがあると必要ですね。買ったほうがいいのかな?どうだろう微妙?

とりあえず、HR6で一番進んでなかったので引っ張ってもらって、HR開放クエを2回手伝う所まで。
まぁ、HR開放は明日ソロで挑んでみよう。

俺も手伝う側に回りたかったし、集会所なんて全部ソロで行けるぜを実践したかったんだけど、
他ゲーやってて間に合ってないからしょうがないよね。
まぁ、今日やったモンスターは全部HR開放以外は過去作で居たし、
アカムやクシャはハンマーでスタンとれたし、ソロでもなんとか出来たはず!と思っておこう。
それより、モンハンを大人数で遊べて楽しかったよと!


さて寝よう。
posted by ume at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 脱出ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

開場時間と開始時間を間違えて、開始10分前になってしまった、危ない危ない

「潜水艦ポセイドン号からの脱出」へ参加〜。
なんとか脱出成功!謎解きの貢献度が若干足りてなかった気がするけど、そのためのチームだ(他力本願
難しい謎に挑むのも、解くのも、解説を聞くのも、まぁ楽しい楽しい。

さて、次は「マグノリア銀行からの脱出」かな?
トゥクスさんと七夕さんは岐阜公演行くっぽいけど、俺は行くなら名古屋公演だよな・・・
とりあえず、ルナさんと正座さんに声かけてチケットまとめて取るか。

とりあえず、「11月3日(日曜・祝日)14:00開始」辺りで考えてるけど、一緒に行ってみたい人がいれば
メールなりコメなり、連絡よろしく。
火曜日ぐらいにまとめてチケット取ろうと思うのでー。
チケット代は2800円+手数料ぐらいです。


履歴〜。勝率5割ぐらいあるのかな・・・

(リアル脱出ゲーム)
〇人狼村からの脱出
×ある宇宙船からの脱出
〇夜の遊園地からの脱出at ナガシマスパーランド
×月面基地からの脱出(宇宙兄弟)
〇からくり館からの脱出(金田一)
×ハートの女王からの脱出
×摩天楼からの脱出(コナン)
〇潜水艦ポセイドン号からの脱出

(脱出ゲームブック)
〇人狼村からの脱出
〇ふたご島からの脱出

(REGAME)
×ホーンテッドハウスからの脱出
×サイレントキューブからの脱出
〇新人狼村からの脱出

(その他)
〇たけいしの挑戦状
×リアル戦国トリック第3弾 犬山城編
posted by ume at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 脱出ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする