2014年04月28日

たま先生の全盛期「ドッチボールやろうぜ、ボールはたまちゃんな!」

先日の長兄杯で使ったデッキレシピー

----------------------------------------

【A's:高峰小雪(R)】
【Ex:光の矢、三千世界、一騎当千】

■キャラ:24枚
 3積:エリス、御薙鈴莉、式守伊吹(R)、神坂春姫(U)、神坂春姫(R)、柊杏璃(U)、小日向すもも(C)
 1積:柊杏璃(R)、初咲雛乃(制服)、シンシア

■アイテム:5枚
 3積:黒の剛弓
 2積:マジックハンド

■バトル:5枚
 3積:悩み相談(知/器)
 1積:勉強会(知/隱)、占い(知/?-100)

■イベント:26枚
 4積:四次元ポケット(ショッピング)、狩人の矢(焦げ卵)、エクレア、高速飛行
 3積:一瞬のできごと(反論)
 2積:心配、舞、天使の力
 1積:動揺(幽閉)

----------------------------------------

レシピを再確認しながら思ったこと、エースがたまちゃん投げるために
結構な回数バトルを受けるはずなのに、手当が入ってないとかビビった。

バトルを受けるときは全力で軽減する方向で?
自ターン中はたまちゃん投げるためにエースがバトルを挑むだけで
基本的にコストは温存する感じかな。


EX。
バーン枠と、保養メタと、前衛受け殺し一騎当千。
相手エースに投げられたら、三千世界で3点軽減が精一杯だから気を付けよう。
まぁ、一騎当千は使いにくいから大人しく防御EXにすればいいと思うけどね。
でも、不意打ちから一騎当千とかしたいやん。
エースは高速飛行ぶつけて、サブアタッカーにたまちゃんとかで焼き殺したい。


キャラ。
エクレアのために、他作品は3種5枚。主にエリス。
一様ブーストキャラを散らして入れたが他のサポートキャラでもいいかも。
知属性確保のため、他属性は杏璃とすももの3種7枚までに。3体出したら打てません。
そして2コストが3種9枚。ゆっくり展開すればいいと思ってるけどきつそう。
キャラ24枚で余り手切りできないしな。
せんせいは特殊能力封じと手切りで知ブースト出来て優秀。
伊吹は攻めるなら強いよ。関節火力だけで敵が滅ぶ。
エリスは人形で春姫のゴミ箱5枚条件満たしてくれたり、普通に回復してくれたり優秀。


アイテム。
鉄矢が強い。前衛2体に貼ってたまちゃん投げたらそれだけで3点飛んでく。
適当な知+1アイテムでもいいじゃんって思うかもしれない。大体あってるけど
自分のバトルが無くても相手のバトルで投げれるのが便利ぐらい?
決勝は同型で場が膠着してる間に、剛弓剛弓マジックハンドと付けて、
酷い関節火力をたたき出していました。バトルの結果ダメージは0〜1でした。


バトル。
置きっぱなしに出来る奴だけ、1枚あれば良いと枚数少なめで。
その分ショッピング4積に。


イベント。
焦げ卵、高速飛行・エクレアの4積からスタート。
キャラとバトル絞ってアイテムも入れて、ショッピングも4積みに。
前衛のエリスとかバトル受ける気ないし、イラストアドもあり心配は好き。
前衛受けの生存率が上がるよ。心配と不幸な予言、ついでにエクレアもあれば。
問題枠は天使の力。うん、抜いてもいいと思う。でも1枚は残したいかな。

候補にあがったけどライドザライトニングは持ってなかった。
19円で4枚買ってきたので、積もうと思えば積める。
でも、どちらかといえば天使の力かな。

それより手当てじゃね?




剛弓を買い足してきたのでマジックハンド抜いて剛弓4積みにしようと思います。
思ったより楽しめたので頑張ろう。
posted by ume at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ファンタ・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

朝日班

名古屋公式で、3勝1敗2このか(3-3)の普通の子だったルナ様デッキです。

知はこのかが強いので、それは厳しいんじゃないかって言われてたけど
見事に5人中の2人と当たって、負けました。
こっちは素で知6にしたのにバックが返らず、
相手の攻撃は感謝で9打点喰らって、
こちらの攻撃は防4で殴っても、パジャマパーティとかでバックで殺されたわ。


とりあえず、前日の調整で、バトルもアイテムもキャラも、色々増減させてみたけど、
最適解は、俺にあったバランスは見つけられず。直前までいぢってた。
ショッピングを無くしたり、でも手札が欲しいと思ったり、
無コストで2点動くイベントが欲しいと思ったら学童保育所だろうか・・・持ってたっけ?
前衛も守れることを考えると・・・クリスマス系?3なら受かるやろ。コストががが。


----------------------------------------

【A's:桜小路ルナ(R)】
【Ex:信念の合言葉、屈託のない笑顔、魔力制御実験】

■キャラ:24枚
 4積:小倉朝日、山吹八千代
 3積:ユルシュール、大蔵りそな、桜小路ルナ(P)、読丸千代里
 2積:花之宮瑞穂、柳ヶ瀬湊

■アイテム:12枚
 4積:専属ウェイトレス
 2積:常連席、規格外
 1積:アイス、日用雑貨店、露天風呂、特大バースデーケーキ

■バトル:8枚
 3積:勉強会(知/隱)
 2積:スピード(知/敏)、探し物(知/器)
 1積:将棋(知/武)

■イベント:16枚
 4積:さんまの蒲焼(手当て)
 3積:乙女道路
 2積:メイド海の家、加速(ショッピング)、ドン引き(反論)、願い星
 1積:屋上の死闘

----------------------------------------

出張キャラは安定のチョリ先。
初手で朝日とチョリ先出せると、武も4で受けれて大分安心できる。
魔力制御実験は使いたくないのでキャラ多めでアイテムもそれなり。
火力は充分出るので、序盤の展開と防御用にもう少しイベントを厳選したかった。


アイテムは専属ウェイトレスが超優先で、
他は同型を意識して、常時知が上がりつつ、デッキコントロールできる
常連席とか便利かと思ったけど、全体的にコストが足りないので使う機会は
少なかったり。それでも、詰めのターンでデッキコントロールしたり、
いらなかったらユルシュールでアイテムサーチしてシャッフルしたりと便利。

蒼木夏芽とかバトル中のダメージコントロールが流行ってたので
もっと露天風呂(五色川温泉)を積めばよかったと思った。
1枚しか持ってないので、次の機会までには3枚は用意しておこうかな。

アイテムは2枚パタンナーで貼れれば大体充分。
特大バースデーケーキはパタンナーなしで、他の2コストと同じような重さだから
相手ターンに防が上がると思えば十分か?やっぱ重いし無くてもいいような。



序盤の展開を考えると八千代4積は重いかもって思った。
反論枠って考えるなら、もう少しキャラを増やすべきか。
元々24は少なめだしな。
まぁ、12積のアイテムを既視感代わりに朝日を持ってこればなんとかなる。
問題はやはりコストと相手のバトルの受け回しながらの展開とアイテム装備か。


EXは魔力制御実験の他は、適当に防御的なのを突っ込んだだけなので
もう少し色々検討した方がいいな。



とりあえず、メインデッキのつもりで頑張って持ってよう。
タグ:T.TCG
posted by ume at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ファンタ・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

一点突破(器)

Ver7のカードを眺めて、オール3デメリットなし、5打点4受けの
高スペックを見て、Ver1の沙耶バトル過多的なデッキを組もうと考えました。
後は、バトルの種類も増えて、一点突破の波状攻撃とかできないかなって
組んでったら↓のような感じになりました。

----------------------------------------

【A's:鳳咲夜(7)】
【Ex:約束、妖艶なる微笑み、雪解けプール(ランチタイム・撫子喫茶)】

■キャラ:28枚
 2積:中津静流(7)、海月、日和橙子、中津川初、ユースティア
    神戸小鳥(2)、間宮羽咲(R)、祐天寺美汐(P)、藤村奈月
 1積:九鬼紋白(R)、能美クドリャフカ、神北小毬、ゆあ(R1)、ゆあ(R2)
    遠山朱金、此花ルチア(7)、月山瀬奈、姫川風花、怪盗小温羅

■バトル:16枚
 4積:掃除(敏/器)、編み物(隱/器)、遊園地(隱敏/器)、カード占い(知隱/器)

■イベント:15枚
 4積:無防備、暴力、救出
 3積:セクハラ

■アイテム:1枚
 1積:妄想

----------------------------------------


EXは攻撃的な、約束と妖艶なる微笑みを選択してみた。
2〜3ターン目にフルタップでしかも相手を追い詰めるので
ランチタイム安定かと思ったが、変顔怖いし、1回受けたあと
屋上とかバニッシュとか不思議なことも言われた。
こちらの器受けバトルを2〜3枚置きっぱにすると逆用暴力で
2回ぐらい負けたので、次は雪解けプールを採用しようと思った。


キャラは19種28枚入ってたわ。
最初静流と海月3積構成だったけど、別に拘る必要も無さそうだったので
隱だけでも行けるかなぁ。
器下げは、美汐と奈月と小温羅の3種かな?
エリナ(R)は、Ver6買ってないから持ってなかった。今度買っておこう。
器を攻めるから、器3の小毬が入ってたけど、ミッション京介と対面して苦笑。
1コスト6打点の枚数は少なめだが枚数調整はどうしたものやら。
単純に武で殴ったほうが早いかなぁ。
前衛で、攻撃属性や攻める属性など色々どうとでもできるなぁ。

器を下げるアイテムが隱だったし、敏隱がどっちも殴れるやつが多かったので
とりあえずこんな構成から試してみました。
posted by ume at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ファンタ・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

朝はパン派?それともパンツ派?

GP3rdで使ったデッキです。
以前載せた、勇往邁進ワン子のレシピを大体流用しています。

----------------------------------------

【A's:川神一子(1)】
【Ex:夕日の魔法、お鍋、歓迎会】

■キャラ:24枚
 3積:風間翔一、九鬼紋白(R)、源忠勝
 2積:川神一子(4)、マルギッテ(4)、黛由紀江(1)、椎名京(1)、宇佐美沙織(P)、読丸千代里
 1積:九鬼紋白(P)、エリナ、エリス

■バトル:5枚
 2積:床掃除
 1積:ランニング、テニス、フライングディスク

■イベント:24枚
 4積:ラッキースケベイベント、さんまの蒲焼、指圧、2人きりの勉強
 3積:不運、朝の告白、
 2積:願い

■アイテム:7枚
 4積:パンツ
 3積:王冠

----------------------------------------

フリーで3戦回したぐらいで、ろくな調整をしておらず、
特にバトル枚数5枚は、自分の人間力的にも不安過ぎるのですが、
何故かバトルに困ることはなく、割と思った通りに回った印象でした。

レポは次の記事に。



EXの選択としては正解だったかな?
1コストEXはどれも優秀だと実感。

夕日の魔法、は日常や信念の合言葉などの上から貫くに十分な+400効果。
【パンツ+王冠+2人きりの勉強】の攻+600と合わせればバックで倒すのも
全然計算できる数字。

お鍋は、ランチの上位互換みたいなもんだし、説明不要の強さかな。
これを前提にするなら、願い星とか拘束みたいな、コストを使うイベントを
もう少し増やして良いと思う。
特に犬笛で起こしたワン子のコストは余りがちなので。

歓迎会は、攻防+200とHP+300で、700点効果の大きさを実感。
攻防はターン持続だし、パンツとかでバックの攻+200も十二分に計算できる。



キャラは、王冠用知属性と、作品アドのキャップやまじ恋でいろいろ採用。
紋白+2人きりの勉強で7打点の返しとかも割と厄介。
エリスは場に出してないけど、出しても微妙そうだと思った。
1アタッカー体制でいいかと思ったけど、サブアタッカーが出るとやっぱり
強かったので、無コスト5打点枠の橙子とかバトル枚数とかもう少し増やそう。



大問題はバトル枚数。
序盤は展開とアイテム貼るつもりだったし、試したいイベントも多かったから
思い切って減らしてみたけど、俺の適正枚数だったらしい・・・。
実際には、キャップとドローカード+願いがあるとは言え、もう少し積まないと不安。



イベント。
2人きりの勉強会を思い切って4積してみたけど、相手のアタッカー、
主にエースに無コストで2点計算できるイベントとして強かった。
サブアタッカーは2回目を殴るのを躊躇するバックを返せたし。
まぁ、パンツがないと厳しいので4積は腐る場面がありそうですが。
相手が引きこもったあと、攻めでは使えないので減らしてもいいかなぁ。

犬笛で起こしたワン子のコストが相手のエンドフェイズで良く余るので、
蒲焼と2ドローカードは4積安定。
朝告は、相手の2回目の攻撃とかで立ってるワン子コストの有効活用にもなる。
願いはメインフェイズしか使えないので、パンツとバトルを引いた後は使いにくい。
エンドフェイズ時のコスト余りも考えると秘蔵の資料でもいいかもしれない。
まぁ、6枚見れるのは強いので、バトル枚数と一緒に要調整。

積極的な火力カードが無いので、攻撃に回った時の火力不足を感じました。
パンツがあれば、指圧が攻+2カードを兼ねるので、実際それ頼りでしたが、
そうすると本当にパンツがないときついね。
勇気を積むくらいしてもいいかなぁ。



アイテムはパンツ4積は確定。あると全然違うわ。
王冠だけでも、2コスト以上相手に8打点を見せれるしまだ戦える。
もっとペタペタ貼りたいけど、イベントも削りたくないので
7枚ぐらいがちょうどいいかなって。個人の好みで適当に。



ワン子は好きなキャラで、そのキャラで割と頑張れてるのでまぁ満足かな。

因みに、SKは持ってるけど通常版を使ってます。
ポニテで元気なワン子の方がいいだろ、と大会直前の会話で言ってたわ。
あと、頬紅も結構好きな要素です。
タグ:T.TCG
posted by ume at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ファンタ・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

たまちゃんのおにぎりきょうしつ

初めておにぎり(ご飯を丸めた料理)を切って、鬼切り〜ってのを見たのはヤイバの蜘蛛男だったかな。


この間の日曜日に回したのはこんな感じ。


【A's:湊川珠美】
【Ex:ランチタイム、ヘリオス、戦国コスプレ喫茶】

■キャラ:25枚
 3積:山上絢音、春日井なずな、佐倉水希、りん、ごん
 2積:山上鈴音、井ノ原真人、正宗静流
 1積:ゆみか、梶原陽菜子、水流添虎太郎、みずき

■バトル:10枚
 3積:武敏、武器
 2積:武知、武隱

■イベント:23枚
 4積:エクレア、勇気
 3積:初詣、大パニック
 2積:おっちょこちょい、治療、一途、朝の告白
 1積:暴力

■アイテム:2枚
 2積:剛拳



キャラの散らし方が甘いな。まぁ、出したい奴を3積みした感じか。
後はブーストキャラを。
ゆみかが1枚なのは、ルルシェに出張しているから。
作品一致のブーストキャラなので3枚積んでもいいぐらいだよ。
いや、弱点の隱をカバーできる正宗さんがやっぱり重要か?
完璧少女が居ればとりあえず軽減できるさ。
完璧少女と剣術指導だけで、前衛も7打点に見せれるし、割と何とかなる印象。


マルギッテ居ないし、武ミラーで遅れを取りそうなので、
アイテムを2枚積んで、巻き返せないかなぁとか。


イベントは、試しにエクレアと勇気を4積。
ほとんど引かなかったけど何とかなってたよw
むしろたまたま引いたときは、マリガン後キャラ0で使えねーってなったよ。
救出とか入ってないね。他のデッキをちゃんと解体して、
イベントをしっかり煮詰めてあげようかなぁ。


EXはランチタイム一択か?
ミスコンは持ってなかった。
最近空落ちてこないし、撫子喫茶で良いのだろうか。
タグ:T.TCG
posted by ume at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ファンタ・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

パラダイス

この間の日曜日に回したのはこんな感じ。


【A's:ルルシェ】
【Ex:おしおき、目の保養、菜の花畑】

■キャラ:24枚
 3積:聖沙・B・クリステレス、エミリナ、黛由紀江(1)
 2積:ロロット・ローゼンクロイツ、夕霧ナナカ、マカロン(R)、マカロン(P)、井ノ原真人、ゆみか
 1積:九浄ヘレナ、さっちん、橘希実香

■バトル:8枚
 3積:武隱
 2積:武敏、武知
 1積:武器

■イベント:20枚
 3積:願い、ラッキースケベイベント、さんまの蒲焼、不運
 2積:救出、指圧、討伐令
 1積:路面電車、山吹色のお菓子

■アイテム:8枚
 2積:豹変、付け髭
 1積:ちびもす、髪留め、ウキウキ椅子、殺る気


アイテムを散らし過ぎた感があるな。
ウキウキ椅子や殺る気は、即効性がないので1枚目で引くと悲しい。
初めは豹変3枚とかで、ダブったアイテム捨ててデッキからサーチできる
シエルは抜いちゃったし、1コストを散らす必要もないし
日用雑貨店辺りが便利そうだったし、入れ替えようと思った。


キャラは、とりあえず、下の能力と敵弾即斬があるとだいぶ硬いので
くるくるのキャラが優先だなと。
真人より九浄リアを積みたいけど、2コスト枠は黛由紀恵を採用したし
余り重くなるのは好きじゃないので入れなかった。
さっちんが出るとさらに固くなって素敵だった。
アイテム散らし過ぎたので希実香の分のアイテムは無さそうで微妙か?


イベントは色々他のデッキに持ってかれたりしてて中途半端だな。
風花をイメージして、火力イベントより起こすイベント多めで、
路面電車を雑に使う感じで良いのかもしれない。
願いとラッキースケベでアイテムを引けるかどうか。


EXは前衛に散らせたら目の保養が安定。
コストの使い道がいっぱいあるし、ランチタイムでも良いかな。
せっかくなので新EXのおしおきを積極的に使ってみたり。
指圧多めで、素の武が高くなってるはずだから使いやすい。
菜の花畑は詰めの反論替わりになってくれたりする。
討伐令系や手当てなら、3点横取りで結構な効果になるよなぁ。
タグ:T.TCG
posted by ume at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ファンタ・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

「勇☆往☆邁☆進、勇☆往☆邁☆進」

劇的ビフォーアフタ−!
先月調整し続けた与一デッキのエースを、フィオネと一子に変えてみたよー。


----------------------------------------

【A's:川神一子(4)】
【Ex:ランチタイム、目の保養、浄化(おしおきタイム)】

■キャラ:24枚
 3積:風間翔一、九鬼紋白(R)、源忠勝
 2積:川神一子(1)、日和橙子、椎名京(1)、宇佐美沙織(P)、読丸千代里
 1積:九鬼紋白(P)、神楽ほたる、能美クドリャフカ(P)、マルギッテ(4)、黛由紀江(1)

■バトル:8枚
 3積:床掃除
 2積:ランニング、フライングディスク
 1積:テニス

■イベント:22枚
 4積:ラッキースケベイベント、さんまの蒲焼、クリスマス
 3積:不運、勇気
 2積:朝の告白、願い星

■アイテム:6枚
 3積:王冠
 2積:リムジン
 1積:バニーガール

----------------------------------------

今日使って2勝1分、オポで2位とOTL杯で初入賞できたデッキです。
フィオネが投げつけだったので、勇往邁進でダラダラ耐える方針で。

ただ勇往邁進するだけだと、製薬工場な静流の方が能力値高くて下位互換になりかねない。
1コストゆえの王冠、まじ恋ゆえのキャップ、そしてクリスマスが使いやすい!
余り意識してなかったけど、相手のバトルが同じだったら2枚目も1点軽減できたりしたけど。
いざとなれば打点も1伸ばせるしね。

枚数配分はこの間の東京公式で入賞した黛っちを参考に。
バトル8枚のキャップ3枚。コストは大体防御に回して、アイテムペチペチ貼って巻き返す。
大体1アタックな兼元灯里と2戦やったけど、見事に負けなかったよ!
王冠がないと打点が全然足りないけどね。
前衛に2ターンかけてもしょうがない勇気は前衛用か。
アイテム3種付いたら7or9打点で流石に強かった。
おしおきタイムを考えると、討伐令とか積みたい気がしたけど、今回はガン受け。
これから微調整していくと面白いのかなぁ。





----------------------------------------

【A's:フィオネ・シルヴァリア(B)】
【Ex:おしおきタイム、最後の空、日常】

■キャラ:25枚
 3積:黛由紀江(1)、楠耶央、ミレイユ・マーレス・アスコット、読丸千代里
 2積:九鬼紋白(R)、コレット・アナスタシア、ラヴィリア
 1積:メルト、早乙女モモ、獅童真奈(R)、三ツ廣さち、希咲美桜(R)、柊木綾子、神楽ほたる

■バトル:16枚
 ※器攻め4種4枚ずつ

■イベント:19枚
 4積:討伐令、指圧、救出
 3積:八双の構え
 2積:夏祭り、不運

----------------------------------------

先週使って2勝2敗だったデッキ。微妙に調整したかもしれないけどこんな感じ。
バトルラッシュを意識して完全に投げつけるなら、黛3枚は多いかな?
崖登りとタッグマッチカフェを抜いたら、アタッカーをもっと減らしていい気がする。
おしおきタイムで十分強いかなぁ。
バトル16枚のバトル過多的な動きができないかなぁと期待したけど難しい。
修行打つなら、無理して討伐令打った方が良い場面が多い気がするので、いっそ夏祭り4か?
日常も攻撃的なのにして、バトルラッシュで適当に投げつけてくるかな?


バトラに行くかはその日の気分次第ですが。






さて、与一エースを差し替えた結果、とてもやり易くなった気がして、
結局1ヶ月の苦労は実らず、与一じゃ駄目じゃね?って結論になりそうで危険です。
やはり、与一のいいところをもっと・・・、いや、よっぽど前衛で間に合ってる・・・


ずっと投げつけデッキを使ってたので、俺の一子を見て、投げ付けを警戒してくれたりした。
投げたり、守ったり、気分次第で入れ替えれて良い感じだなと。
タグ:T.TCG
posted by ume at 19:58| Comment(1) | TrackBack(0) | ファンタ・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

敵弾即斬しつつ、凄い勢いで崖を登るまゆっち

----------------------------------------
【A's:那須与一】
【Ex:タッグマッチカフェ45ミニッツ、崖登り、+日常とか】

■キャラ:26枚
 3積:川神一子(1)、川神一子(4)、クリス(1)、クリス(4)
 2積:九鬼紋白(R)、クドリャフカ(R)、風間翔一、椎名京(1)、日和橙子
 1積:棗鈴、宇佐美沙織(P)、神楽ほたる、マルギッテ(4)

■バトル:16枚
 4積:ランニング、テニス、床掃除、フライングディスク
  ※敏攻め4種4枚ずつ、Ver1で。

■イベント:18枚
 4積:救出
 3積:討伐令、指圧、修行
 2積:反論
 1積:勇気、さんまの蒲焼、契約

----------------------------------------
【A's:那須与一】
【Ex:自爆で遊んだり、どちらかというと防御よりかな?】

■キャラ:25枚
 3積:フィオネ(B)、読丸千代里
 2積:黛由紀江(1)、楠耶央、ミレイユ、九鬼紋白(R)、コレット
 1積:メルト、早乙女モモ、獅童真奈(R)、三ツ廣さち、希咲美桜(R)、柊木綾子
    ラヴィリア、神楽ほたる、八雲はまじ(R)

■バトル:16枚
 ※器攻め4種4枚ずつ

■イベント:19枚
 4積:暴力、セクハラ、朝の告白
 2積:反論、願い星、クリスマス
 1積:さんまの蒲焼

----------------------------------------


とりあえず、中二病バーンキャラをエースに据えて、
まじ恋で好きなキャラの一子クリスをずらっと並べるファンデッキです。(キリッ
なので敏属性の方が真面目に調整して最近回してました。

クリスは役に立たないと思われがちで、実際に微妙な事が多いですが、
バトル多めで騎士道精神は使えるし、零距離刺突もまぁまぁ便利よ。
白の隊からの波状攻撃はコストが重く序盤は無理なので妄想だったが。
弱点は、皆馬鹿なので(知1)、知攻めされると滅ぶ。

思ったことー

・1コストエースを適当に据える
・前衛アタッカーを適当に積む
・バトルを16枚積む
・討伐令+タッグマッチカフェでエイヤー(修行も積んだり)
・指圧+崖登りでエイヤー(救出でダメージ調整)

そんな構築にすれば、どの属性の、適当な1コストエースでも
投げれるデッキになると思いました。
・・・5打点確保しやすい器の方がむいてると思った。
まゆっち多めで、ダメージ調整崖登りも用意。
むしろ敵弾即斬を3回使ったまゆっちがおもむろに崖を登るね!


与一は、ひょんな事があれば余ったバトルで竜神王咆哮破!って
言えるけど、よっぽど置いて殴ったり切りコストになるな。
現環境だと、火力が整ってない風花とか相手に泥仕合気味になったとき
相手の前衛ダメージ調整を狂わせれるかも?ぐらい。
まぁ、1点残すのを躊躇わせるプレッシャーになるかもしれない。
相手が竜神王咆哮破の効果を覚えていればw(たまに知らない


イベント枠は、攻撃よりと防御よりで適当に載せてみた。
防御よりの方は余り回してないので要調整。エースが与一じゃ死にそうだが。
後手で5点スタートとかすると、気力10の辛さを余計に感じる。

攻撃よりは、討伐令は普通に4でいいな。勇気は割と便利だけどねー。
回復の蒲焼とか圧縮のショッピングとかでもいいかも。せっかく作品固めたんだし。



まだつらつらと書けそうだけど、この辺で。
とりあえず、エースは置物な構築なので、
その属性で殴れるキャラや、硬いのに自由に差し替えれていいな。


今度は、ヌさんのリジェネ特化みたいに、エースの特性に合わせたデッキ構築をするか。
与一の初期バージョンは、バーンよりで京と転入4積だったからな。
竜神王咆哮破よりの構築で遊んだり、吉野と少数精鋭で頑張ってみるとかな!

・・・別のエースに目を向けるのもいいか。
ヌとは別の法月を、「アリィ・ルルリアント・法月」を・・・
「そいつのバーンは厳しいと思う」
posted by ume at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ファンタ・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

バトル22+キャップ2でも、先手2ターン目に影絵1枚で泣いたことがある俺には向いてない気がする

noriさんの心を参考に適当に組んでみました。
OTLで3連敗でダメダメだった。
ちなみに全部後手でした。


【A's:不死川心(4)】
【Ex:最後の空、タッグマッチカフェ45ミニッツ、何か(攻撃的なら自爆とか)】

■キャラ:32枚
 4積:井ノ原真人
 3積:マルギッテ(1)
 2積:武蔵坊弁慶、鳳ちはや(B)、遠山朱金、不死川心(1)、九鬼紋白(4)、クドリャフカ、風間翔一
 1積:此花ルチア、大神伊都、マルギッテ(4)、ミドウ、那須与一、島津岳人、三枝葉留佳、
    水奈瀬ゆか、日和橙子、沖原琴羽、クリス(4)

■バトル:22枚
 4積:影絵、決戦、武芸修練、乱闘、ゴムボート
 2積:ランニング

■イベント:6枚
 4積:救出
 2積:夏祭り


イベント枠は序盤に引いたらコストで、バトル過多で崩せなかった時のために
討伐令クラスのを積んでみた。タッグマッチがあるので結構使う機会は作れたので
イベント枠を増やすなら討伐令でいいかも。

討伐令じゃなくて夏祭りなのは、別のデッキから抜くのが面倒だったのと、
攻撃でしか使わないぜと、タッグマッチの調整を含めてより攻撃的なのを積んでみたり。


エースを差し替えてやろうかしら・・・与一に(待て
タグ:T.TCG
posted by ume at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ファンタ・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

前向きにすると反論は抜けてくんだぜ

OTL杯で使ったデッキ。風花○、咲夜×、佳織○の2勝1敗でした。


【A's】ジブリール アルテア
【EX】ランチタイム、暴走、戦国コスプレ喫茶

■キャラ:26枚
 3積:真辺リカ、神野ひかり、皆神さくや、ラヴィリア
 2積:早乙女モモ、神野ナギ、聖天使ジブリール、八雲はまじ(R)、能美クドリャフカ(P)、宇佐美沙織(R)
 1積:藤守由宇、寿々苗穂海

■イベント:22枚
 4積:指圧、勇気、修行、お見舞い
 3積:満身創痍、救出

■バトル:11枚
 3積:ドッチボール(知/武)、スピード(知/敏)、ゲーム鑑賞(知/隱)
 2積:メール(知/器)

■アイテム:1枚
 1積:本


うん、ルナさんに反論抜こうぜって言ったけど、そういやもう抜いてたわw
幽閉すら入ってないとか、咲夜を抜けないわけだな。

流石に火力は十分あったかな?

咲夜相手にスピードから執事で2点返ってくるときついなぁ。
ちはちは筋肉江坂で、武5が4体並べるとか酷い。死ぬ。


勇気か討伐令か、どちらが良いかなぁ。
指圧前提なら討伐令だし、詰めで2キャラ寝かすのは厳しいから
手札でコストが払えるのは強い。
ワンパンワンキル、前衛受けには適当に勇気を投げつけて、
返しのターンに受けキャラを増やしたり、コストが余ればアモーレ回収。

うん、勇気で節約したコストを無駄なく使えそう&前衛に同作品が並ぶから
ジブリール系を選択したのを思い出した。
指圧や詰めのターンはきっと修行で十分だと、勇気4積みでお試しと。


さて、次の大会は月末で、その頃にはVer4出るのか。
まだほとんど触れてないVer3のカードがいっぱいあるのにねぇ。



今日は帰宅後、シルブリポイント250枚、2500ポイントを入力したよ。
アニメ3本目の途中で、1時間強で終わった。内訳は以下でした。

  4/6 :1270
  6/22:920
  8/23:310

結局、4/6に期限切れになるポイントは「4340」あったので、
適当にスリーブを9個要求しといたよ。
Lyceeとかロゴが邪魔だなぁ・・・。
宇佐美スリーブが残ってれば、全部そこに注ぎ込んだのに。
そういう人がいっぱいいたんだろうなぁ。
posted by ume at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ファンタ・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする