2013年09月08日

艦これの抽選は17:30と聞いたので、明日はその時間にアクセスしてみよう。

FF14買うまでの日課のゲオ行ったら、ジョジョが半額の4000ぐらいになってて吹いた。
バランス調整間に合わなかったのか・・・値段はこの先上がる?もう無理、まだ下がる?
まぁ、3000円切ったらネタで買ってみるか。
その前に、でも動画じゃなくて対戦動画を見てみるか?無限コンボ動画はランキング上がってるが。


ボドゲ。
ブルッヘ2回、ボラボラ1回、BANG2回と、ルナさんが増やしてくれたシリーズで完結してた。

ブルッヘ。
1回目はうっかり黄色の災害見落として金全部なくなったり、
他人を攻撃する効果何があるのか知らないところで、建物破壊→上の人も飛ぶ。暗殺者で1人殺される。
何か、ひたすら攻撃を喰らって絶望を味わった気がする。
それでも、トップと6点差とは・・・うっかりミスの金だけでもひっくり返ったかもしれないので悔しいな。
とりあえず、突然殺されてもいいように生贄的に低コストや登場時発動効果の人物の準備と
建物は余分に建てておくプレイングが必要だと思った。

あと、トゥクスさんも書いてるけど、カード効果がいっぱいで、カード効果強いので
俺もレースフォーザギャラクシーを連想しました。

2回目は、ひたすら災害が飛んでくる酷い場だった。
序盤で、毎ターン2金の簿記する人と、
他プレイヤーが人物をプレイしたときに2金得る人(12コスト)を出せたので金は大分楽できそうな布陣に。
災害は、登場時に場の人数分災害チップを取り除くとかやったけど、追いつかない。
金・労働者・建物・人の4種類の災害を喰らったわ。まぁ被害は少なく抑えられたけどキツイ。
金プレイやったけど、ラスト3ターン目ぐらいから橋作り始めたけどまん中の色が引けずに伸びきらず。
金があっても、月桂冠マークのエンドで点になる人物をあまり引けず、愚さんに負けたー。
橋建てて、災害解消しつつ得点で10点は強かった。てかラスト橋建てれる色を引けたのが偉いな。
2点差なので、これも少しの引きでひっくり返るレベルで残念だったね。

表記60分で、慣れればサクサク進めれそうで、選択肢もそこそこあって良いゲームだと思った。
人物カードを1枚はキープできるので、それの選択が重要だな。



ボラボラ。
何やっていいかわからない=何をやってもなんとかなる(点になる)
指示タスク、宝物購入、資源で建設、家拡張男女置く、色々あって、ダイスと神頼みでどうにかするゲーム。
男女のタイルでアクションをサポートしないと達成は難しいので、その辺の選択やめくり運が重要かな。
俺は、初手の指示に男女タイルで2点効果のを求められたので、1ラウンド目でそれを回収。
2ターン目に2点タイルがなかったので、神頼みで指示タスクはクリアしちゃったけど、
その後2枚目の2点タイルをゲットして、毎ターン4点×2倍の神頼みで8点とか出来て強かったな。

建物や資源は全然だったけど、2ラウンド目までに1つ建てて10点とか。
最終的に支持タスクは9枚達成。その内8枚はちゃんと6点で達成した。
家に隣接する魚は、5軒で20点。1・5・6・5・3ぐらいか?優秀。
宝物は5個買って、1・3・5・7とダブったのは7だったかな?

支持タスクは、初手は家3つ。
男女2点。宝物5か7点の2つ?。宝物4つ。女3つ下げる。男3なにか。ある魚3つ隣接。供物5。神殿3人。
とかだったかな。

男女のタイルの取り方次第で色々なことができそうなので、これも色々と遊べそうでよかったな。


BANGは8人でワイワイ適当に。
俺はならず者で保安官にいきなり4点飛ばしたり、助手でならずもの撃ったらもうひとりの助手に殺されたり。
手軽でよかったな。



ドミニオンのギルドに触れなかったけど、ブルッヘもボラボラも楽しかったですよ。
さて寝るか。
posted by ume at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/374207267

この記事へのトラックバック