2011年01月17日

「ボドゲ:○」「MHP3:◎」「雪:×」

そんな週末。
さいばー邸で、【溜め短縮+5、攻撃+9】のお守りGETしてきたぜ!
「お前は何をしにいってきたんだ?」

モンハンやってる人がいても、狩りには行かず、基本的にはボドゲ。
飯の準備までの空いた時間に炭鉱堀に行ってきたら、まさかの大当たりでした。


ボドゲの方も、シャドハン以外は負けてないし、1位や2位が多めで良い感じでしたね。
新しい所で、ビール公爵は楽しいゲームでした。最後の試合は慣れてきてたしレビュー書けるかな?
電力の日本マップは長細かったw4人で全地域使えれば別に狭くはないと思った。同条件の6人は無理かとw


■ナイアガラ
 妨害厨して、5色集めて勝利!
 ルナさんと正座さんが、同一色4個を持ち帰る寸前に、それぞれの宝石を無理やり奪取w
 泥仕合にして、都合良く最下層の宝石を持ち帰るチャンスがあったので、5色を目指しました。

■麻雀
 Kazuさんが帰るため、代走で引き継いだ。
 東3局で持ち点が15000ぐらいまで減ってて、発鳴いた状態で引継ぎ。
 その局を、発ドラ1ぐらいで積もり、その後、リーチ平和ツモイーペーコードラドラ赤。
 ラス前の4順目ぐらいでリーチ、トップのヘ○王から当たり牌が一発で出てきて、チッチで1900まくったか。
 オーラス、ヘ○王がリーチイーペーコーをルナさんからロンして逆転されて2着終了だった。
 持ち点が減った状態から良くがんばったと思うよ。

■ダンジョンロード
 初めてイベントを導入。1年目は2ターン目にいきなりインプが逃げるといわれ、皆大変だった。
 俺は、1年目にスライムとトロルを雇い、段ジョンは1マスしか掘らず税金は2金。
 金の生産部屋を入手して、金を作りつつ、罠も2枚ぐらい買っといた。
 勇者は、2制圧されたがそれで全滅させれた。
 2年目は、デーモン(?)を雇いスライムとトロルは生贄に捧げた。もう一匹はゴーレム(?)
 選択6点ぐらい与えて制圧スキップと、4点ぐらい当てて使いまわせるのは偉い。
 入り口のわき道掘ってすぐ、魔法禁止部屋を置いて、デーモンゴーレム罠で全力で勇者を攻撃して制圧スキップ。
 2回目で全滅させたので、2年で2制圧しか許さず、ダンジョンの防衛は割りと完璧だった。
 魔法の禁止部屋は偉かったね。後は邪悪度が3番手ぐらいで、相手が易しいほうだったかな。
 防衛に力を注いで、ほとんど称号を取れてなかったので勝ってないと思ったが、
 制圧されてない分減点されてなかったのと、他の人は称号分け合ったりしてたため、勝ててた。
 うん、このゲームは勇者に苦しめられつつ、色々やることがあって大変で楽しいな。

■シャドウハンターズ
 俺はボブで、毎ターン白いカードを引いてたのに装備品が引けない弱い子だった。
 エミの時は、能力移動してまでボブの可能性があるトゥクスさんから装備品を奪う動きをしたが
 トゥクスさんのボブが神がかってて、一人勝ちされたね。

■ドミニオン
 鍛造で遊んでた。ならず者がいるのにやるべきではなかったが、妨害されて遅れたとはいえ
 圧縮と植民地鍛造とか楽しかった。

■ウントチュース
 -5があるときに、14を出したら、他の人が全員15を出していたでござる。
 -10があるときに、13ぐらいを出したら同点で、2枚目に強いカードが5ぐらいだったでござる。

■電力会社(日本マップ)
 マップに対する感想は、4人なら広くていいね!
 所々、スタート位置が決まってたり、フェイズ2以降しかは入れなかったり、工夫があって良かった。

 ゲームは、やっぱ発電所の引きだなー。
 結果的に、オイルの高価な発電所3枚(6・6・7)がゲームから除外されてる中、
 オイル5発電を序盤に買った俺が、資源面で有利だったね。
 後は、しゃがむタイミングは間違えなかったと思う。
 皆発電量が苦しい中、石炭7発電をルナさんに140まで上げて、
 なにか(ウラン?)の6あたりをさいばーさんに125まで上げて、
 自分は適当な発電量 5+5+6 を安めに押さえて、17軒建てて、電力供給16軒でオポで勝ちと。
 展開や発電所のめくられ方しだいでは、16じゃ足りなかったので、賭けに勝った形です。



■ビール公爵
 感想としては、10枚引いて、ボトムに送る9枚と選択した1枚で戦略を立て、
 後は、宮殿を6軒建てるタイムアタック。
 まだ、相場やコストのシビア差を余り感じなかったので、他の人との干渉が少ない気がしてる。
 慣れてくると違うのかなぁ?

 最後の試合では、10枚見て、宮殿2枚で下のほうにW・Yの順で2ターンで引くように埋める。
 銀行大(11コスト/5金発生)を選択して、1ターン目はしゃがんで手持ち【5金】。
 何もなければ、3ターン目に銀行を建てる予定だった。
 建築小屋は4ターン目ぐらいまで引かなかったな。
 2ターン目に麦1生産辺りを引いて、麦相場で3ターン目に2金で2個売れそうだったのでUの位置に建てる【8金ー>5金】
 3ターン目に6金収入で多分銀行をVの位置に建てた。
 3ターン目までに、宮殿を一枚ずつ引いて、デッキのボトムから5ターン宮殿を引く体制になったのかな?
 宮殿の順番は、【W・Y・X・U・V】
 ボトムに至るまでに、T宮殿を確保しつつ、交易なんとか(宮殿1軒につき2金収入の建物)が着たので
 宮殿をTに建てる。
 後は、ボトムまで見てるだけの作業でした。

 結果的に、毎ターン4生産(麦麦水ポップ)でひとつ1〜2で売りつつ、銀行であわせて12金ぐらいは安定して得てたかな。
 宮殿を引いてからは、交易なんとか(?)を立てて、5ターンかけて6件を目指した。

 このプレイングで最終的に37金残して、最後のターンも銀行で5金収入はあったから、余裕があったようだな。
 この分を、ドロー加速や、宮殿を抱えておくために手札上限アップ等に効率よく費やせると良かったんだろうな。
 ドロー加速したいと思ったときには、宮殿より手前にそんなものが無かった。

 慣れれば、デッキの順番を全部覚えれそうな気がしてきました。
 10枚見れば、キッチリ戦略が立てれそう。
 その上で、相場操作などの駆け引きもできれば凄いと思うけど、そこまで他人との駆け引きが強くなさそうで、
 結局はデッキのシャッフル次第になるんじゃないかなぁ?

 2戦目ぐらいは、10枚見て、宮殿が4枚あったし、ドロー加速しなくても一番早く立て切れる素敵カットだったからなぁ。

 とりあえず、序盤の建設小屋は、色々建物を建てる余裕ができて、柔軟に戦略を組み立てれそうで強そうですが、
 俺の最終戦みたいに、建設するものを極端まで絞っても何とかなってたので、無ければ戦えないということは無いね。


あぁ、振り返ったら時間がかかったなぁ。
まぁ、これぐらいにして寝ます。
雪酷い。
寒いし会社行きたくねぇなぁ。
posted by ume at 00:20| Comment(0) | TrackBack(1) | テーブルゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/181046014

この記事へのトラックバック

関ジャニ オーラス
Excerpt: 「ボドゲ:○」「MHP3:◎」「雪:×」 ... オーラス、ヘ○王がリーチイーペーコーをルナさんからロンして逆転されて2着終了だった。 持ち点が減った状態から良くがんばったと思うよ。 ...
Weblog: 私の雑記帳
Tracked: 2011-01-18 04:18